≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SEATBELTS 超時空七夕ソニック

15年来の片想いの人に会うために、昨日は仕事を早めに切り上げて埼玉に行ってきました。

途中、MCもほとんど挟まず3時間ぶっ続けで音楽漬け。
大のおとなが悪ノリしたNappleTale寸劇や、感動をぶち壊すSMS小隊の歌とか如何にも遊び好きの彼女らしい。

最初はバックバンド扱いで不憫だったワルシャワフィルも、アンコールに入ってから本領発揮。サントラ曲をすごい迫力で聴かせてくれました。まさかDANCE OF CURSEを生で聴ける日が来るとは。それにしてもオケの演奏を立ったまま聴いたのは初めて。

そして最後の最後にサプライズ。逞しい二の腕をぶんぶん振ってオケを指揮していた彼女がゆっくりと振り返り、指揮台を降りるとマイクの前へ‥‥これは、この声は‥‥。彼女はついに顔を隠すこともなく、Gabriela Robinとして、真っ直ぐな目で静かにMOONを歌い上げ、黙って一礼するとステージを去りました。

アンコールに入ってから、モニターに映った彼女は喝采を浴びる度に涙ぐんでいたように見えました。そういえば彼女は、有名になって「評判慣れ」はしていても、目の前での拍手喝采はそれほど経験がないのかもしれません。
あれほど素晴らしい作品をいくつも残し、背景音楽の進化の一翼を確実に担ったクリエイタであるにも関わらず。

以前、消費される音楽を懸命に生み出し続けることへの苦悩を語ったインタビュー記事を読んだことがありました。それまで世界を股にかける底知れないタフさと猫のように気まぐれなイメージを抱いていた僕は、彼女の垣間見せた人間的な弱さに心底驚いたものでした。
その後、有名になるにつれてネットで散見した、手放しの賞賛と心ない侮蔑。
人の心に音を残すために裏方として本気で遊ぼうと走り続けた彼女は、それをどう受け止めてきたのでしょう。
帰ってから読んだパンフレットにはラクエンのピアノソロが収められたCDと「いろいろごめんなさい。いっぱいいっぱいありがとう」というメッセージ。
なんだか胸が熱くなりました。

いつも作品の陰にいた1人のクリエイタに直接拍手を贈れたことは、僕にとっても良い思い出になりました。

願わくば、この宇宙がこれからも、彼女が笑いながら歌い、飛び跳ね、素晴らしい曲を作り続けられる場所でありますように。

次回公演は22世紀。

追記:
マクロスF押しうぜぇとか言ってる人もいたけど、なんせSEATBELTSの宇宙船は「大赤字にしないというプレッシャー」で飛んでたらしいから仕方ないかと。本田雅人のサックスは相変わらず変態。山根の姐さんはもはやバーバリライオン。

さあ、俺も負けずに頑張ろう。

| チラ裏 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うゐのおくやまけふこえて

ぼちぼちと次のPV制作を始めました。
Poserで猫を歩かせ、Illustratorで扇子を描く日々。
まだまだ完成の目途は立ちませんが、それにしても和風は楽しい。

いろは唄

| 制作日記 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オメデトウ!アリガトウ!

オメデトウPV完成、したのは実は1週間前。いや今回はエンコードに苦労しました‥‥。

オメデトウPV

普通のH.264/800kbpsエンコではアップ後のカクカクが酷く、かといって素材が素材だけに旧式のVP6では見るに堪えず。ああでもないこうでもないと40回くらい繰り返したと思います。最後の方はもう何がなんだか。

結論を言えば、箱Pブログを参考にCABACを切った720kbpsでなんとか形になりました。でも暗部のグラデーションでは結構ブロックノイズが。それでも「動かない動画など意味はない!」と割り切ってアップです。

全く動かない口パクリンに早速友人から「動かざること山の如し」とか言われました。一応TVから飛び出すモーションとか作ってはみたんですが、レンダリングした瞬間「貞子っ‥!!」と叫んで即座に抹消。3Dモーションはほんとセンスないんで勘弁してくだしあm(__)m

ちなみに空撮は素材です。でもHD画質でもないくせに1本ン万円とかするんですよ。
ビバ!動画貧乏!





明日の夜から2泊3日で旅行です。帰ってきたときコメ欄がどうなっているやら。
「カクカクで見れねぇ!」「リンが動かねぇ!」
なんてのばっかりだったら‥‥。

| 制作日記 | 02:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作快調?

トラボルタPの名曲「オメデトウ」実写PV(風動画)を制作中。

オメデトウPV制作中

今回はMusicMaker+ボカロ+MMDv3+AE+PremiereEL。とはいえ、MusicMakerとボカロはvsqファイルを作るために使っただけで、MMDはそのvsqから口パクアニメを作っただけ。メインはいつも通りAE+PremiereELです。

ロケ地は渋谷、新宿、飯田橋、友人宅その他もろもろ。今回は最初からイメージが決まっていたので、動画素材も60分に収まりました。

しかしMIDI(MusicMaker)→vsq(ボカロ)→口パクavi(MMD)→コンポ作成(AE)→実写と合成(AE)→カット編集(Premiere)→avi書き出し(Premiere)→リサイズ&エンコ(aviUtil)って・・・1カット作るのに時間かかってしょうがないです。なんとかならんもんですかね。教えて?すごいひと。

| 制作日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと評価さげるべき

ニコニコでの「もっと評価されるべき」というタグやコメは、自分のようなマイナーうp主にとって、それ自体がリスナーからの最も顕著な評価であり、なにしろもらって嬉しいものです。

でも、少なくとも自分の場合に限ってあえて言いたい。

も う 評 価 さ れ す ぎ


映画やTV番組、CMでもつくらない限り、普通は個人がつくった動画を見てもらえるのなんて、せいぜい10人やそこら。評価してくれるのなんて数人でも嬉しいものです。仕事で動画をつくったって、わざわざ「もう1度見たい」なんて言ってくれる人にはそう出会えないんです。そういうもんです。

それを何千人もの人が見てくれて、さらに「なんでこれしかいないんだ」みたいなことまで。十分ですよ。素晴らしく見えるのは全て歌のおかげ。感謝で目から汗が出そうです。

| 制作日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

